私立かえつ有明中学高等学校へ講師を派遣しました。


2015年1月22日、私立かえつ有明中学高等学校へ井上講師を派遣しました。

IMG_0786  IMG_0787

以下、井上講師の出講報告です。

1月22日11時35分から60分 中3の生徒90人をまえに、「世界はおもしろい」という題で、中学3年生がわかるように自分の失敗話を中心に話をしました。話を聞いた後、「自分もいつか世界で活躍したいな」と思う子どもがでてくることを願っています。

生徒の感想文を読むと、自分が米国から学んだ「THANK YOU」「EXCUSE ME」「PLEASE」。この三つが子どもたちに伝わったことがわかり、本当にうれしく思いました。SHOW & TELLについて話していた時に、にこにこ頷いてくれる女子生徒と目が合いました。帰国生だったのですね。生徒たちは明るく、のびのびして、好奇心に満ちていて、”啐啄同時” 話したい、聞きたいが一致した至福の時を持てました。

意欲的に、最後まで熱心に聞いてくださった生徒さんにTHANK YOU VERY MUCH! 最後に、このような企画をして下さいました田中先生に心より敬意と感謝を申し上げます。

井上

かえつ有明中学高等学校のホームページに生徒さんたちの感想文が載せられています。