国際人をめざす会の講演会「アメリカの生活とことば・第2回」を開催

2011年10月4日18時から一時間半に渡り、霞会館(霞が関ビル)にて横浜国立大学名誉教授の田崎清忠先生の講演会を開催致しました。今回が三回目の講演にて会員を中心に48名が出席し、ユーモアに溢れた“目からうろこ”の面白いお話を楽しみました。演題は「アメリカの生活とことば・第2回」、映画・音楽・西部劇付き物の道具を交えて、「荒野の決闘」「OK牧場の決闘」「ラスト・サムライ」の奥深い解説と飛行機の3大物語に因むライト兄弟、リンドバーグ、ハワード・ヒューズの耳新しい逸話に時間一杯となり、後半の部分が次の機会に持ち越しとなりました。いつもながら田崎先生の無尽蔵の知識とお歳に似合わぬバイタリティーにただただ敬服です。

引き続き都心の夜景を眼下に見下ろす隣のパーティールームにて、懇親会を催しました。田崎先生もご参加頂き41名の出席の下、大澤会長の御礼のご挨拶と乾杯の音頭にて開宴となり、一時間ほど歓談を楽しみました。今回は福永理事のご友人で、ジャズピアニストとしてご活躍中の池田みどり様に、懇親会の間中懐かしい曲目の演奏をして頂きました。最後は池田様の音頭で「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」を会場に残った全員で大合唱の中、大いに盛り上がっての閉宴となりました。

       

写真をクリックすると拡大します

講演会、懇親会でのスナップ写真をスライドショーでご覧になれます。 (ここをクリックください)