国際人をめざす会の「会員の集い」を開催

2012年10月16日、18時より霞ヶ関ビル34階「霞会館」に於いて、「国際人をめざす会」会員の集いが開催されました。最近にない大型で強い台風に見舞われ、開催自体が相当に危ぶまれましたが、祈りが通じたのか、午後から晴れ間が出て、何とか開催に至ることができました。

講演会は「おもしろ世界遺産講座」と題して、初代海外地理名誉博士にして第1期世界遺産検定マイスターの2つの肩書を持つ片岡英夫さんにご講話頂きました。世界遺産の数、世界遺産を選定するきっかけとなった大事件、世界遺産登録の条件など、世界遺産の概要をQ&Aを交えながらお話し頂く中、こちらはすっかり錆びついた脳みそを何とか揺り起こし、必死に問いかけの答え探しをする頭の体操にもなった講義でした。エッフェル塔と凱旋門のどちらが世界遺産か。世界三大瀑布の中で世界遺産でないものはどれか…など。伺ったお話しをどこかの席で得意そうに披露しそうです。

講演会の後、隣室のパーティルームにて、懇親会を開催。和やかな交流の場を盛り上げて下さったのは今年も大山理事率いる「アロハレモンズ」の皆々様でした。軽快なハワイアンに思わず体を揺らしそうになりながら、講師や参加者の皆様との懇親を存分に楽しみました。交通機関の乱れを克服されて会場に足を運んで下さった講師の片岡英夫さん(千葉県山武市在)、参加者の皆々様、本当に有難うございました。(記:福永)

   

写真をクリックすると拡大します

講演会、懇親会でのスナップ写真をスライドショーでご覧になれます。 (ここをクリックください)