第4回Yokohama学校地域コーディネーター・フォーラムに参加しました。

02

9月10日、磯子区の横浜市社会教育コーナーにおいて横浜市教育委員会の後援を得て開催された「第4回横浜学校地域コーディネーター・フォーラム」に参加・出展しました。

「国際人をめざす会」としては今年で3回目の出展となりましたが、山田会長、大山事務局長、酒井理事の3名の理事が参加し、多くの参加者に当法人の活動を大いにPRし、出前授業に繋がるように広報活動を行いました。

阿部理事は横浜市立小・中学校14校の学校地域コーディネーターと共にボランティアとして本フォ-ラムを企画する主催者側の実行委員会のメンバーとして参加しました。

この「フォーラム」は、日産、パナソニック、キッザニア、読売新聞社等、学校支援プログラムを提供する企業・NPO法人・大学等33団体が一堂に会して見本市形式にて出展します。そこに学校関係者はじめ行政関係者、学校地域コーディネーター等が来場して、児童の豊かな学びのために各関係者が横に繋がり連携するための出会いや交流の場を提供することをミッションとしたボランティアの人達による手作りの「フォーラム」です。今年は、延べ人数230名の参加者が記録されました。

今回参加された当会の3名の理事による積極的な広報活動により、学校側と当会がうまく繋がり、出前授業の機会が増えることを期待しています。

理事 阿部清 記

1003 110104