城西大学 「城西エクステンション・プログラム」 に松下講師を派遣しました。

6月22日、城西エクステンション・プログラムの一つ、福永副会長ご担当の「地球にロングステイ」講座に松下日奈子講師を派遣し、「ときどきイタリア・プチステイ = アモーレ!イタリア = 」というテーマで講演を行いました。

    

松下日奈子講師略歴

慶応義塾大学院修了。NY、シカゴ、香港での駐在生活経験を経て現在、放送大学、神奈川歯科大学、海外子女教育振興財団で教鞭を執る。慶応義塾大学マンドリンクラブOGとして演奏活動でも活躍中。

以下、松下講師の出講報告です。

水無月の紫陽花に雨の雫が美しく輝いた午後、永田町の城西大学エクステンションセンターにて福永副会長御担当の講座、地球にロングステイ「ときどきイタリアプチスティ=アモーレ!イタリア=」が開催されました。

 冒頭、福永氏の機知に富むイントロ後、元当会理事、NHKディレクター、大学教授の宮澤乃里子氏が豊富なイタリア体験に基づく様々な旅のノウハウと秘訣を御自身の他では見ることの出来ないプライベートな貴重映像と共に紹介されました。

 イタリアの魅力を見どころが多い、食事が美味しい、多様なスタイルの旅が計画可能、お祭が楽しい、温泉が最高などの観点から美しい映像をバックに熱演されました。すぐにでもイタリアに旅立ちたくなるような臨場感溢れる示唆に富むお話しばかりでした。 

 講演の間を挟んで松下がイタリア生まれのマンドリンを紹介。この楽器の起源、由来、奏法、イタリア史と音楽に纏わる話とイタリア民謡からサンタルチア、オーソレミオ、フリクラフニクラ後半はイタリアが舞台の映画音楽、ロミオとジュリエット、太陽がいっぱいを曲の背景説明後、演奏させて頂きました。

 当日、会場は悪天候にもかかわらず定員を大きく上回る熱心な方々で満席、終始アモーレに包まれた楽しく温かな講演会となりました。

城西エクステンション・プログラム 2019