【世界に飛び出せ! 未来塾】講演会をオンライン開催しました。

去る5月28日(土)世界に飛び出せ!未来塾 「グローバル環境で生き残るには」と題する講演会を開催しました。講師は、理事の鳥居正男にお願いしました。

最初に、ここ数年日本は国際的に、生産性、競争力の低下、仕事への熱意度、幸福度など多くの指標において後進国並みに存在感を失っている現状を分析。鳥居氏の50年を超える大手外資企業での実体験と知見から、日本の現状、教育面での対応に大きな課題があると資料を駆使しながら分かり易く指摘されました。例えば、正解主義が日本を駄目にしているなど、日本の将来への警鐘のみならず、欧米の文化と日本文化の対比など多方面での示唆に富む内容でした。更に、将来に向けて日本が大切にすべき点として

 

・危機感を持つこと

・技術、労働力に自信を持つこと

・無駄の排除

・時代遅れの規制を撤廃すること

・個人の自由度を増やすこと

など具体的に提唱されました。

最後に、鳥居講師にとって、国際人とは?との問いかけに対して、「グローバルな視野を持つ、コミュニケーション手段として英語を身近に感じ、多様性を自然に受け入れ、チームワークを大切に、人情味を忘れない」と表現されました。

今回は、テーマ性から大学生、若手社員、教育関係者にも幅広く講演会を紹介し、当日は50名弱の参加者となりました。講演後の質疑応答の際には、学生、高校教師の方など7名の方々から質問を頂き、双方向での活気ある講演会となりました。