特別フォーラム「2012年への視座 -世界の構造転換と日本」を開催

2012年3月15日、日本総合研究所理事長の寺島実郎氏(当会会員)を講師に迎え、「2012年への視座 -世界の構造転換と日本」と題して、当会主催の特別フォーラムが開催されました。当日は、当会会員ならびに一般参加者、約250人が参加しました。

講演会の部では、寺島講師より、「世界の構造転換、特に人口動態、貿易構造の変化、大中華圏の躍進、それらが日本に及ぼしている影響」、「過去20年間の日本自身 の大きな構造転換」等につき豊富なデータをベースに分かり易く解説いただき、その上で今後の日本としてどの様に産業構造を変えてゆくべきか、また、エネルギー問題にどの様に対応してゆくべきか、示唆に富んだお話をお聞かせいただきました。

講演会の部終了後、会場内のレストラン「シーボニア」にて、大勢の方に参加いただき、懇親会を催しました。寺島講師、ならびに前回の特別フォーラムの講師で、キャノングローバル戦略研究所理事長(前日本銀行総裁、当会顧問)の福井俊彦氏も参加され、活発な意見交換が行なわれました。

    

写真をクリックすると拡大します

懇親会でのスナップ写真をスライドショーでご覧になれます。 (ここをクリックください)